2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UnityのBuildエラー

Tutorial : John Lemon's Haunted Jaunt: 3D Beginnerを終えました。 テキストメインだったのでサクサク行ける。 意図とかはもう少しわかりやすくしてほしいところもあったけど。 最後にBuildしますがうまくいかなかったのでメモ。 1.Build先のフォルダはBui…

ABC-105のC - Base -2 Number

前は解説を見ても解けなくて、久々に解説を見たら解けた。 公式以外の解説が検索でヒットしない?ように見える。 ABC105 提出した解答 そもそも負数の余りって何?という話。 例えばだけど下のコードは何を表示するだろう。 私は-1だろうと思ったがそれは間違…

Unityのtutorials 2 ( John Lemon's Haunted Jaunt: 3D Beginner)

Tutorial Player Character: Part 2 1. The Player Character Continued MonoBehavioursの継承はGameObjectにScriptをComponentとして取り付けるのに必要 ScriptはAssetの1つとして作られる(Prefabと似てる) GameObjectにComponentとしてScriptを追加するこ…

Unityのtutorials:( John Lemon's Haunted Jaunt: 3D Beginner)

ゲーム作るとしたら色々作ってみたいものはあるけど、 3Dだったら隠れながら目的を達成していくような、いわゆるステルスゲームが良いなぁなんて思っていたのでこれはタイミングが良いかもしれない。 ただ現時点では日本語訳がないようだ。 そんなわけでメモ…

UnityのTutorial(2)

3DのtutorialでAssetStoreからのimport直後にエラーが出る。 chinemachineのdependencyが解決できませんといくつかのエラー。 package managerからchinemachineをremoveする方法もあるらしい?けれど私のケースではそもそもツールバー->windowから選択できな…

C++のthread

C++

非同期処理は前々から手を付けないとなぁと思っていたのでつけ始めた。 多分競プロとかには使えない。 できたコードはこれ。 なるほど。容易に自身の足を打ち抜いてしまうなぁ。 確かに処理時間は体感でも早くなると感じたし、処理内容によっては並列化した…

C++で関数を合成する

C++

関数 - ウォークスルー Haskell Haskellには関数を入れ子にしなくてもいい$演算子がある。 そのまま引用する。 関数適用のときに便利な $ 演算子を紹介しましょう. この演算子は関数適用の区切りに用いられ,カッコの多くなった式を読みやすくします. 次の…