ポケモンSVレイド感想

SVシナリオ面白かったです。 レイド周りの雑な印象メモ 剣盾のレイドより辛めでは? もらえるものの割には難しい ☆4以下をソロで回って数で稼ぐ、とかもありかもしれない。とくせいカプセル・パッチ、スパイス以外は手に入りそうだし… 今回は 個体値/色違い/…

ABC209

最近モチベーション下がっていたのと今回も下がった。 多分このままコンテスト出るとレートもモチベーションも下がり続けるので、過去解く等したほうが良さげ。 最近はpythonでばかり解くようになってきた。 A A - Counting Submission #24105642 - AtCoder …

Cのポインタの話

C

Cのポインタは +1 してあげると 型のサイズ分移動してくれて、きちんと 1 インスタンス分進んでくれますよ、というのが少し自分の中で揺らいだのでコード書いて確認した。 https://wandbox.org/permlink/QSVGdV0CPxqYSCNj あまり純粋なCを書くことはないから…

最近読んだ本とか

最近読んだ本/積んだ本について書いておく ここ2020-2021/5くらいの範囲 抜けがあるはず 本は気分で買ったり、知人に勧められたり、Twitterで面白そう、と思ったりして買っている 読まずに積んでいる本 テスト駆動開発 アルゴリズム実技検定公式テキスト Eng…

ABC014

久々に過去問を解いているので解答載せてみる Dは最も根から遠い共通の親を見つければ良さそう、までは分かったけど解けなかった。 もうhatenaの書式を覚えていないので数式とか折りたたみとか面倒… atcoder.jp A - けんしょう先生のお菓子配り Submission #…

ARC109-C, D

久々に出ました。ARCなので解けて1~2問。 面倒なので今後は ∈は e と書くことにしようかなぁ。 (集合の記号などは簡単に出せないので面倒この上ない) ブログ書くのも久々なんだけどちょっと時間空くとHatena書きにくくて仕方ない 断っておくと、正確性よりも…

HFの感想

www.fate-sn.com ネタバレを含んでいる セイバールートと凛ルートはアニメで見た ** セイバールートはRealta Nuaでも見た ライト勢 重いしすっきりしないがとても面白かった。苦労した分、ひどい目にあった分、努力した分、キャラクター達には文句のつけよう…

久々に生存報告を兼ねて。 最近忙しいとかで個人的なプログラミングがほぼできていないので悲しい。 C++だと f(A)=>g(T)=>h(A) ?みたいな呼び出しができるけど(Aは任意の型、Tはテンプレート型) C#だとテンプレートを呼び出しに挟んでしまうと、多重定義の…

stateパターン

C++

stateパターンってどうなんだろうと前から思っている。 C++でゲームのコードを考える時によく出てくるように思うけれど 結局switchやifが消えてないように思うし、それぞれの子クラスが大きくならないか?って思う。 かといって子クラスがある程度肥大化する…

gitlab CIのメモ [ C++ / cmake ]

前書き gitlab.com C++の環境構築?のためにgitlab CIとかcmakeとか少し触ったのだけど、しばらく触らないかもしれないし、 忘れないうちにメモしておこうと思う。 申し訳ないけれど何をやったのか気になる方はいっそリンク先の .gitlab-ci.yml を見てほしい…

LIS ( Longest Increasing SubSequence )

ABC134-Eが解けない。解いている途中。 E - Sequence Decomposing 解説ではLIS(最長増加部分列)と同等のものを調べることでACできるとある。 LISは結構前に1度、かなり苦労して解けたのだけど解けなくなっていたので復習しないといけない。 てことで他の方…

ABC131(A-E)

atcoder.jp 全体的に問題文が優しかったような気がする。 問題の難度も普通かそれよりも優しいものが多い印象。 その所為か提出速度でパフォーマンスが決まる感が強かったような。 いつもこんな感じなんだっけ。 A A - Security Si : 文字列Sの i 文字目 Si…

ABC129

atcoder.jp 久々にかく。ちなみに少し前から形式が変わって問題が6問になっている。 寝起きとはいえCで3ペナはだめ。 やっぱり少し準備しないとしっかり考えてから書くということがまだできないらしい。 夜遅いのでとりあえずBまで。 C-Dは気が向いたら。 A:…

Compositeパターンを書いてみた

まだまだ設計やデザインパターン、それらに使う継承などに弱いと思う。 今回はcompositeパターン?を書いてみた。 (ずっとcomponentパターンだと思ってたけど違う?) MVCが自力で書けるようになりたいね。 ファイルなどの階層構造をクラスの階層構造で表現…

UnityのBuildエラー

Tutorial : John Lemon's Haunted Jaunt: 3D Beginnerを終えました。 テキストメインだったのでサクサク行ける。 意図とかはもう少しわかりやすくしてほしいところもあったけど。 最後にBuildしますがうまくいかなかったのでメモ。 1.Build先のフォルダはBui…

ABC-105のC - Base -2 Number

前は解説を見ても解けなくて、久々に解説を見たら解けた。 公式以外の解説が検索でヒットしない?ように見える。 ABC105 提出した解答 そもそも負数の余りって何?という話。 例えばだけど下のコードは何を表示するだろう。 私は-1だろうと思ったがそれは間違…

Unityのtutorials 2 ( John Lemon's Haunted Jaunt: 3D Beginner)

Tutorial Player Character: Part 2 1. The Player Character Continued MonoBehavioursの継承はGameObjectにScriptをComponentとして取り付けるのに必要 ScriptはAssetの1つとして作られる(Prefabと似てる) GameObjectにComponentとしてScriptを追加するこ…

Unityのtutorials:( John Lemon's Haunted Jaunt: 3D Beginner)

ゲーム作るとしたら色々作ってみたいものはあるけど、 3Dだったら隠れながら目的を達成していくような、いわゆるステルスゲームが良いなぁなんて思っていたのでこれはタイミングが良いかもしれない。 ただ現時点では日本語訳がないようだ。 そんなわけでメモ…

UnityのTutorial(2)

3DのtutorialでAssetStoreからのimport直後にエラーが出る。 chinemachineのdependencyが解決できませんといくつかのエラー。 package managerからchinemachineをremoveする方法もあるらしい?けれど私のケースではそもそもツールバー->windowから選択できな…

C++のthread

C++

非同期処理は前々から手を付けないとなぁと思っていたのでつけ始めた。 多分競プロとかには使えない。 できたコードはこれ。 なるほど。容易に自身の足を打ち抜いてしまうなぁ。 確かに処理時間は体感でも早くなると感じたし、処理内容によっては並列化した…

C++で関数を合成する

C++

関数 - ウォークスルー Haskell Haskellには関数を入れ子にしなくてもいい$演算子がある。 そのまま引用する。 関数適用のときに便利な $ 演算子を紹介しましょう. この演算子は関数適用の区切りに用いられ,カッコの多くなった式を読みやすくします. 次の…

Siv3Dでシェーダ入門する

2019/04/06 Siv3Dを使うといろいろ楽にできる。 シェーダも楽なんじゃないかと期待して触り始めた。 ソース zxc / shader1 · GitLab 今のところ、Siv3Dでシェーダを触る記事自体があまりないため、結局MicrosoftのリファレンスなりUnityのシェーダ使用例を参…

cmakeを使った雑記

何度か心が折れているけど、それでもテスト自動化したい。 GitLabにpushすると自動でCIが回って云々してくれるのは分かった。 一方で色々わからない。定石がわからない。 GitLabでテストを呼ぶ GitLabに呼べるようにテストを置く そもそもローカルで自動化す…

ABC120

ABC120 UnionFindがわからないなら以下を見ると良いかもしれない。 UnionFindの解説 : B: Union Find - AtCoder Typical Contest 001 | AtCoder atcoder.jp A問題 方針 高橋くんが満足するほどお金を持っているなら C を出力 そうではないなら手持ちのお金 B…

ABC118-ABCを解いた

最近はうまくいかないこととか頑張り切れないことも多い中、 レートを維持どころか上昇させられたのは大変うれしい。 Dはやっぱまだわからん。AからCまで自分なりの解き方を以下に示す。 今回はすべてC++で解いた。 atcoder.jp A - B +/- A A : 約数ってなん…

みんなのプロコン2019-Cを解いた

atcoder.jp 難しかったけど解けた。難しいのは300点ではなく400点問題だからだろうか。 普通C問って何点なんだろうか。 点数をあまり意識したことはなかったけど、点数から自分のACできるかもしれない問題かどうかが判断つくなら良いことだ。 Dもいけるかな…

ゲームの話

私はゲームが好きなつもりだ。本当に好きなのか、よくわからなくなってしまったが。 ゲームというものはきっと過程を楽しむことが目的なんだろうと思う。 知らない世界の知らないルールの下、どういうことをしていくと課題をクリアできるのか、を考えること…

Unityのtutorial

Survival Shooter Tutorial - 2 of 10 : Player Character - Unity Official Tutorials (new) - YouTube 今やっているのはこの途中まで。Unity version 2018 .3 .0f2 Personal 動画と環境が違うのが足を引っ張っている。今からでも変えたほうがいいかもしれ…

今年の目標

AOJ-ALDSのAからCまでのコンプリート。 AtcoderのABC-C問を10個解く とりあえずの目標。 2つ目は一年間の目標にしてはあまりに簡単なものにしてある。 さらに難しい問題や多くの問題数を目標にするのは、とりあえずはC問を10個解いてから考えることにしよう…

 Unityのtutorialやってるけどうまくいかないねって話

Unityのtutorialやってるけどうまくいかないねって話